アンティークジュエリーにまつわるお話

メゾンマエアスならではの深く掘り下げたストーリーをお届けします。

アンティーク物語

フィリグリーの歴史(1)誕生と古代
アンティークジュエリーファンに大人気のフィリグリー。そもそもフィリグリー細工とは何か?いつから存在しているのか?知っているようで知らないフィリグリーの歴史。皆さまと一緒にその謎を解明していきましょう。きっとその奥深さに驚かれることと思います。本号パート1でお届けするのはフィリグリーの誕生から古代までの歴史です。
アールデコ期のファッションとジュエリー
今回は、アールデコ期において、ファッションが女性とアンティークジュエリーの関係にどのような影響を与えたかを見ていきたいと思います。アールヌーボーとアールデコ期においてはアートムーブメントがジュエリーデザインに大きな影響を与えましたが、19世紀同様、ファッションの影響も無視することはできません。
郷に入れば、のフレンチジェット
ヨーロッパで一世を風靡した漆黒の宝石「ジェット」。本来は木の化石ですが、フランスでは別なものに様変わり。さて、その秘密を見てみましょう。
トワエモワとセレブリティ
フランス発祥のリングスタイル、トワエモワ("toi et moi")。ナポレオンやケネディ夫妻以降もアリアナ・グランデやカイリー・ジェンナなど多くのセレブリティたちが愛用してきました。
ペルピニャンガーネット詳説
幻のガーネットと呼ばれるフランスアンティークの至宝、ペルピニャンガーネット。これまで日本ではあまり語られることのなかったペルピニャンガーネットの裏側やその歴史などを詳細に解説します。
オールドヨーロピアンカットの残り香:”demi-taille”

ダイヤモンドカットの歴史上そこそこ大きな位置を占めながらも、言及されることが少ないカットスタイル"demi-taille"(ドゥミタイユ)。その特徴と歴史をご覧ください。

フクロウ(Hibou)はフランス刻印のジョーカー?
少し個性の強いフランスのゴールド刻印フクロウ(Hibou)をご紹介します。これまで誤解されることの多かったこの刻印の背景をしっかりおさえて、アンティーク鑑定眼をブラッシュアップしましょう!