アンティークジュエリーを選ぶ理由

 アンティークリングとリングボックス

たくさんの選択肢がある中、なぜアンティークジュエリーなのでしょうか?アンティークジュエリーを選ぶ理由はいくつかありますが、まずは、そのタイムレスな美しさが独自のエレガンスと魅力を持つ点があげられるでしょう。

アンティークジュエリーには、それぞれに独自の歴史やストーリーがあります。歴史や文化が息づいていることに面白みを感じたり、より愛着を持てる要因になっています。また、自分だけのオリジナルの品を見つける楽しみがあり、唯一無二のアンティークジュエリーの中から「自分らしい!」と思えるジュエリーに出会えた時の喜びはひとしおです。だからこそ、多くの人にとってアンティークジュエリーは単なる装飾品以上の価値観や魅力を感じることができる存在なのではないかと思います。

また、アンティークジュエリーは多くの現行品とは異なり、独自のデザイン性やスタイルがあるため、自分らしさを表現したり、他人と差別化できる点も魅力です。アンティークジュエリーは一点ずつ、高度な技術を持っ職人の手作業で作られているので、現行品には真似のできない繊細なディテールが魅力です。美しい装飾や緻密な彫刻が施されたものが多く、職人たちの拘りが感じられる芸術品のような作品が時空を越えて私たちに夢や感動を与えてくれます。

さらに、サステナビリティの観点からもアンティークジュエリーは、いま大変注目されています。再利用やリサイクルの観点から、新たな資源を必要としない環境に配慮した聡明な選択肢といえるでしょう。

以下は、アンティークジュエリーがサステナブルである主な理由です。

1. リサイクルとリユース

アンティークジュエリーは、過去に制作されたものを再利用しているため、新たな資源を消費する必要がありません。よって、地球上の資源の節約と廃棄物の削減への寄与につながります。
 
2. 耐久性と価値

多くのアンティークジュエリーは、長い年月を経た今日も美しさと宝飾品としての価値を保持することができます。流行にとらわれることがないため、末永く愛用することができます。また、耐久性にも優れているので長期的な投資(子孫への贈与)としても考えることができます。

3. 歴史と文化

アンティークジュエリーには、歴史や文化が息づいています。これらのジュエリーを身につけることは過去の価値や技術を尊重することになり、サステナブルな行為に値します。
 
これらの理由から、アンティークジュエリーは単なる装飾品を超えた意味や付加価値を持つ選択肢として注目されているのです。もちろん、すべてのアンティークジュエリーが100%サステナブルと言い切れません。しかしながら、私たちが過去の時代から受け継がれたアンティークジュエリーを大切にし、未来に継承していくことは地球の未来を見据えたサステナブルな行為につながるといえるでしょう。

グラスペルグ鉱山

出典: Wikipedia

また、ジュエリーのベースとなる金の採掘が環境に与える影響が大きいのも事実です。毎年、世界中で約3,000トンもの金が採掘されていますが、これは環境に壊滅的な影響を及ぼす要因となっています。

金採掘に伴う環境破壊は以下のようなものが挙げられます。

1. 森林破壊
2. 化学物質の環境放出
3. 水銀による河川や水域の汚染
4. 動植物を破壊し劣化させる爆薬などの使用

このように、環境への影響は死活問題です。例えば、わずか0.24gの金を得るためには約1トンの廃棄物が発生することになり、平均的な金の指輪を作るのに約20トンもの有害廃棄物が排出されることになります。

また、河川の汚染や生態系全体の破壊をもたらすだけでなく、現地で暮らす人々の健康や生活を脅かしているのも事実です。

メゾンマエアスでは、お客様が安心してジュエリーをお求めいただけるよう、サステナブルなアンティークジュエリーを自らの目で慎重に厳選しています。真の価値とユニークさを兼ね備えたタイムレスでエレガントなジュエリーをお届けできるよう日々努めております。

余談ですが、最近のあるフランスの統計によると、約7割のフランス人は「未来よりも過去の時代に生きたい」と考えているそうです。もともと文化や個性を大切にする国民性であることから、「ノスタルジア(過去の時代や経験、モノ)」への憧れが強いのかもしれません。実際、フランス人の友人たちはみなアンティークジュエリーの愛用者です。新しいジュエリーやアクセサリーと自由に組み合わせて独自のジュエリーコーディネートを楽しんでいます。それではノスタルジアの精神とは何でしょうか?すでに存在するモノを尊重し、そして継続させることです。私自身も40歳を過ぎた頃からフランスとより深い関わりを持つようになり、新しい経験やモノよりも過去の懐かしい経験や古いモノの方が愛おしく、心地よいと感じるようになりました。ノスタルジアの精神を敬う一員として、過去の産物を後世に残すことに価値を持ち、そして過去の時代に生きた人々が愛した唯一無二のジュエリーを身に着ける喜びをより多くの皆さまと分かち合いたい!そんな願いから「メゾンマエアス」は生まれました。

それぞれがユニークで、地球にも優しいSDGsなアンティークジュエリーに興味をお持ちいただけましたでしょうか?私たちがコレクションしたアンティークジュエリーの大半はフランスのものになりますが、他のヨーロッパの国々の品も一部含まれます。いずれも由緒ある本物のアンティークジュエリーです。ぜひ、オンラインショップの方も覗いていただけたら嬉しいです。もしかしたら、あなた好みのジュエリーが見つかるかもしれません!たくさんの魅力を持つアンティークジュエリーとみなさまとの素敵なご縁があれば幸いです。


コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。